- トップ
- ソーシャルメディアポリシー
ソーシャルメディア
ポリシー
SOCIAL MEDIA POLICY
サンポット株式会社(以下当社という) は、ソーシャルメディアの利用にあたり、本ポリシーを遵守します。
ソーシャルメディアによる情報発信における自覚と責任
法令や当社が定めた会社規程を遵守し、良識ある社会人として、健全な社会常識から逸脱した言動がないように自らを律し、良識ある者として節度ある態度でソーシャルメディアを活用します。
ソーシャルメディアの理解と心構え
あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の利用者がアクセス可能であること、インターネットへ発信した情報は完全に削除できないことを意識したうえで、個人の発信が当社の評価となり得ることを理解し、相手の発言を傾聴する姿勢を持ち、責任ある行動を常に意識します。
- 誤った情報や誤解を与えるような情報発信がないように心がけます。
- 誤った情報や誤解を与える表現があった場合には、速やかにお詫びと訂正を行います。
- 個人情報を含む内容についての発信は控えます。
- 各ソーシャルメディアのルールを守り、マナーを尊重します。
各種法令の遵守
- 各種法令を遵守すること。特に、第三者の著作権・肖像権、誹謗中傷による第三者の名誉、その他権利侵害行為を行わないこと。
- 第三者の発信内容・記事等を引用する場合は、その出所及び引用部分を明示すること。
サンポット株式会社全社員に対して求めること
当社公式アカウントの運営担当者のみならず、ソーシャルメディアを利用する全従業員に対し、たとえ個人の立場としてであっても法令やサンポットが定めた会社規程を遵守し、節度ある態度でソーシャルメディアに参加することを求めています。
お客様および利用者のみなさまへのご案内とお願い
サンポット株式会社のソーシャルメディア公式アカウントにおいて情報発信のすべてが、公式発表、見解を必ずしも表しているものではありません。あらかじめご了承ください。正式な発表に関しては当社のインターネットウェブサイトおよびニュースリリースなどで情報発信しております。なお、予告なしにソーシャルメディアポリシーを変更することがあります。また、ソーシャルメディア公式アカウントを利用の際は「公式アカウントコミュニティ・ガイドライン」に同意の上ご利用ください。
※個人情報の保護についてはサンポット株式会社の個人情報の取り扱いをご参照ください。
公式アカウントコミュニティ・ガイドライン
OFFICIAL ACCOUNT COMMUNITY GUIDELINES
サンポット株式会社(以下当社という) 公式アカウントコミュニティ・ガイドラインは、当社がソーシャルメディアポリシーに基づき開設する、ソーシャルメディア上の公式アカウントを利用する際の規則を定めたものです。より良いコミュニケーションを実現するため、ご利用前にご一読いただきご理解いただけますようお願いいたします。
利用規約および本コミュニティ・ガイドラインの遵守
全てのユーザーは、当社公式アカウントを利用し、投稿やコメントなどを行う際、各ソーシャルメディアで定められている利用規約と本コミュニティ・ガイドラインを遵守する必要があります。
あなたの基本情報へのアクセス
名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リスト、その他すべてのユーザーに公開している情報へのアクセス許可を確認し、続行された場合、本コミュニティ・ガイドラインに同意したことになります。
免責事項
- ユーザーにより投稿されたコンテンツについて一切の責任を負いません。
- 皆様からいただいた投稿に対して、全てにご返信することはいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
- 当社はユーザー間、もしくはユーザーと第三者間のトラブルによって生じた損害に対する一切の責任を負いません。
- ユーザーが公式アカウントに投稿するテキスト、ソフトウェア、音楽、音声、写真、グラフィックス、ビデオ、ページレイアウト、デザインやその他一切のコンテンツは、それぞれの著作権、商標権、サービスマークに関する権利、特許権、又はその他の所有権及び法律によって保護されていることを確認したうえで投稿することとします。
- 公式アカウントを利用されたこと、もしくは何らかの理由で利用することができなかったことによって生じるお客様のいかなる損害についても、運営主である当社は何ら責任を負うものではありません。また、各ソーシャルメディアのシステム運用状況や技術的なご質問、ソフトウェアの機能やご利用方法に関する質問など、これらについてはお答えすることができません。
- 公式アカウントの運営は予告なく終了、削除される場合があります。
削除事項
公式アカウントに対して、下記削除事項に該当する投稿をしないよう、お願いいたします。当社では、必要に応じて該当する投稿(コメントや写真、動画、リンクその他のコンテンツ)を削除する場合がございます。
- 自分や第三者のための営利目的の書き込みやURLの掲載
- 誹謗中傷・公序良俗に反するような書き込み
- 他人の権利(著作権、商標権、肖像権等)を侵害するような書き込み
- 他のユーザーが不愉快になる表現(卑猥・暴力的・残虐な表現、差別的な表現など)
- 円滑な運営を妨害、または他人に迷惑をかける行為
- 個人の体験や感想、根拠のないうわさ話などで、万人に誤解を与えるような表現
- 宗教・思想に関わる書き込み
- プライベートな情報(ご自分や他の方の、メールアドレス、電話番号、住所など)
※万が一、当該個人情報を投稿した場合、当社は速やかに削除致します。 - 他人の名前・ハンドル名を使用しての書き込み、いわゆる「なりすまし」の書き込み
- 他社企業名や他社商品名、他社と比較した表現など
- 広告・アフィリエイト等、宣伝・勧誘目的のもの
- 有害なコンピュータープログラム等を投稿または送信する行為
- 公式アカウントの内容と関係がない内容を含むもの
- 各ソーシャルメディアの利用規約に反していると判断された内容
- 他、公式アカウント運営にあたり、管理者が不適切と判断した発言・作品
記載内容・情報等に関する注意事項
- ユーザーが公式アカウントに投稿したコメント・画像・動画などの情報は当社が本人の承諾を得ることなく、広告・宣伝、利用促進の目的で、印刷物・会報誌・ホームページ等に掲載することもあります。なお、この場合でも、当社はもととなった投稿のユーザー名を表示する義務を負いません。また、投稿された内容と今後当社が開発、発表、販売する商品が類似していても、投稿された方には報酬や、開発に伴う権利等は一切発生いたしません。
- 公式アカウントから配信された投稿・コメントの著作権および画像や動画などその他の権利は公式アカウントおよび公式アカウントが認める権利者に帰属します。
- 公式アカウントは、その投稿・コメント内容に対して情報の正確性および完全性を保証するものではありません。
サービス、規約の変更
当社はユーザーの承諾なしに、本コミュニティ・ガイドラインを変更することができるものとします。
プライバシーポリシー
ユーザーから個人情報を取得する場合には、当社の個人情報の取り扱いに基づいて、適切に管理いたします。